2019-01-01から1年間の記事一覧

Angel We Have Heard On High

僕は基本所謂ポピュラーソングばかり聴いてると思う 好きな曲を聞かれて、まずはポピュラーソングをあげていくとは思う それ以外だって。場合によっては聴くけど。普段流すとしたら、やはりポピュラーソングになってくるしかし、Angel We Have Heard On High…

松本本は自己啓発書

最近、松本人志の著書を読み返してばかりいる遺書とか松本とか愛とか割と同じこととかいうけど、特に僕は気にならない初めて読んだ時なんて、もっと軽い気持ちで読んでたが今読み返すとこれは自己啓発書だなぁと思った。少なくとも僕にとって異常に読みやす…

道とミッキー

クリスマスといえば幼少期スイミングスクールに通っててそのクラスでプールに行く前体操とかをする部屋がありそこで、みんなの前でコーチがちょっと喋るわけだけどそこで、みんなクリスマスプレゼント何もらった?みたいなことを聞いた僕は「トミカ」みたい…

固有名詞めちゃ並べてまうからブログにしよう

Apple musicでサザンDLできるようになった!と思ったら、ラルクもできるようになってる!これは良い どんどん増えてるあとは、なかったり、あるにはあるが少ししかないアーティストが 倉木麻衣 米津玄師 中山美穂 中島みゆき B’z 米津玄師 大瀧詠一 ZARD 大…

社会性の箱

中学時代の後半くらいからかな それを作り始めた頃は そういうモノを作ってるという自覚はなかったけど社会適合の箱の箱のようなモノを 少しずつ形成し始めた社会性が求められるようなシーンで自分を入れ込むためのようなモノ勿論、今だって作ってる最中だけ…

人間関係、という概念について

いつからかちゃんと人間関係を悪くしないためのこととか、自分なりに一応かなり考えるようにはなったけど、それでも物心から続いた時から続く人間関係に関する議論を嫌う、というのがある。まぁ正確には相当自分と合う人とそういう話題を共有するのは嫌いじ…

活発

小学校の時小4か小5たぶん国語の授業担任の教師が文章で、活発、という単語が出てきた時に、このクラスで活発だと思う子の名前を挙げてみましょう!と言ったホントに意味がわかんなかった子供心ながらになんか活発ってプラスイメージだし、小学生だと特にそ…

時間の浪費の原因

中高時代という時間を、スマホという時間の無駄のせいで、本来時間を投資すべき対象にほとんど充てられず、失われた6年間だったなと思ってたがスマホだからじゃなかったかもしれない。たまたま最も手軽な時間浪費ツールであるスマホがそこにあっただけで、中…

やりきれなさ

あんまり公開垢でこんなこと言うべきやないというのは重々承知なんやが イエスキリストbotが支持されてる現象が無理すぎる その類なんて今に始まった事ではないが 彼はパクツイもそうだし、もうなんだろう、全てがパッチワーク。いやそんな垢いっぱいあるん…

完食教育

CoCo壱のトッピングで牡蠣フライを注文した僕は牡蠣フライ、というか牡蠣が苦手だしかし、毎冬美味しそうに食べる人たちがいる必ずやいつか美味しいと思えるようになりたいと考えてるそして毎冬実は美味しいんじゃないか?と試しに食べては、やっぱりダメだ…

防水

iPhoneってジップロック無しでも浴室に持ち込めたりする。すごいと思う。ガラケーの防水能力の低さなんて凄かった。とても印象深かったこんな記憶がある。それは多分僕が5歳くらいの時だ。ホントにその部分だけ断片的に鮮明に覚えている。父が美容院帰りでワ…

経験としての後悔

中高時代、担任団の数学教師の授業は誰もが絶賛していた。素晴らしい授業だったんだろう。しかし、僕はその授業をほとんど聴いていなかった。まず理系科目のLIVE授業というのを聴くのが苦手で、さらにすぐに内容的にも付いていけなくなり、それが解消される…

修飾

しょーもないバラエティ番組を見てる暇があったら〜 という言葉を人生で数回は聞いたが、その度にムムとなってきた。その、「しょーもない」、はバラエティ番組の中でもしょーもないものという風に限定しているような用法なのか、それともバラエティ番組全体…

頭が悪い。こういうのは一度死んでもなおらない。

化学にあまりにも明るくないので困る。 そもそも僕がモンエナを飲まない方針を打ち出してた頃、その主な理由が安息香酸ナトリウムが含まれてるからだった。 これは、元々ファンタグレープを飲まない理由にもなってたものだ。 なんか白血病の原因になり得ると…

一体俺は…

こんな感情になったのは久しぶりだ。流石に共有してしまう。新宿駅の地下に降りる階段の手前で、高校生の男2女2が男女 男女と分かれてて、片方が降りていった。地上の方の男女の女が「ウチら、いっつも二つに分かれるよね」的なことを言ったのが聞こえた。そ…

音漏れ

マルチタスク能力が無なので、電車に乗ってる時に音楽を聴くことはほとんどない(なんかスマホのメモ帳に記す作業とすら並行が厳しい)ただ、時々眠くてそれができず無心で音楽を聴くことがある昨日中央線に乗ってて、ランダムだから涙サプライズとかがプレ…

幼少期の親に対する虚栄心

小4の時に塾で、講師に「視界から消す」と言われたことがあった(教室の暑さをしつこく訴え過ぎたため) それ自体もそれなりにショックだったが、塾終わりに下に迎えに来てた母親の前で、この件を茶化してきた奴がいた。ものすごく嫌だった。親に知られるの…

愛の挨拶について

これは本当に読む意味がない文章。これは本当に読む意味がない文章。これは本当に読む意味がない文章。 エルガーの愛の挨拶って結構思い入れがある かなりベタなクラシックなんだけど普通に生きてたら、絶対学齢期の初期までに聴くはず結構電話の保留音とか…

日々雑感

たとえば3階くらいまで階段を使わずエレベーターを使うのって気がひける 僕は2階でも使いたいし極力使う 理由は、疲れるからじゃない。むしろその点ではカロリー消費したいし逆だ。理由は汗をかきたく無いからだ。 疲れるのが嫌でエレベーターを使ってると思…

先日キングオブコントがあったらしい

先日キングオブコントがあったらしいいつも独り言ではあるけど、いつもにも増して、今回はその度合いが強い。あと、まぁまぁ厳しい(イタいということ)発言が多いと思う。あとあまりにもまとまりがない文章。先日キングオブコントがあったらしい。僕はツイ…

精神年齢考

精神年齢の高い低い。この一見して一元的に思えるし、それが用いられる場面で、さもそれが一元的であるものとされがちな語。しかし、そうではないと思うし、そのことに対して苛立ちを覚えてしまう。 僕は昔から精神年齢の高さと低さを持つ子供だった。部分と…

「イエ」関係のしがらみ

非建設的なイエ関係のしがらみから、昔からある程度自由だったし気がする。中学入学くらいからどんどんその度合いは強くなり、高校卒業と同時に完全になったのは父親に感謝している。それが客観的に見て絶対的に幸せなことかどうかはわからないけど、少なく…

読書について

背伸びして身の丈に合わない硬い文体の本を頑張って読むことについて。挫折したらまだ良い。たとえば僕は小6の時に暗夜行路でとても嫌な気持ちになった。そのおかげで王様ゲームすら楽しめる精神だった。しかし、曲がりなりにも読み終えてしまうと大変だ。後…

亜鉛の呪縛

最近すっかり射精した後は「スーパービール酵母Z 亜鉛&マカ 黒にんにく」とかいうやつを15粒飲まないと気が済まない体になってしまった。効果があるのかわからない。ないわけではないだろう。しかし体感としてはほとんどないと思う。おまじないみたいなもん…

傘(四)

講習が終わりいよいよ帰ることとなる。講習最終日。本当に彼と今生の別れになるかもしれない。彼がこの予備校で属しているのは東大の理系を目指すコースだ。志望大学は文理が違うといえど同じだ。共に合格すれば同じキャンパスに通うことになるけれど、受験…

傘(三)

彼のノートを見せて欲しい、という要請は当然ながら快諾した。しかし、写真にでも撮れば……くらいのことしか言えなかった。彼と言葉を交わして関西風のイントネーションを感じた。僕も関西出身であるため親近感がわいた。さらに彼が講習に遅刻した理由は寝坊…

傘(二)

その日は軽く雨が降っていた。予備校に入ろうとした時、綺麗な女性が、上着を頭で抑えて雨を凌ぎながら出てきた。きっとコンビニにでも行くつもりだったのだろう。幸い僕は傘を持っていた。予備校という屋根のある場所に入るわけだから傘はしばらく要らない…

傘(一)

それは2019年7月にあった、ある予備校の夏期講習の四日目のことだった。四日間連続の講座だ。英語の講座だった。そして、その最終日がその日だったというわけだ。両隣の人間は毎日同じだ。 かといって、普通、言葉を交わすことはほとんどない。 予備校の教室…

謎の気遣い

小4くらいの時、父が大学の部活のOBとしてラグビーの試合を見るために夏に行っていた兵庫県北部の神鍋という街に、父に随行して行き、そこでトノサマガエルを20匹捕まえて家に持って帰ったコトがあった。今では死という別れがつらいためペットは飼わない主義…

打算性に関する自己分析の萌芽

6月24日放送分の月曜から夜ふかしで、「若い頃の自分に伝えたいことランキング」みたいなんをやってた。こんな感じだった しかしマツコと村上の意見は、これからは翻訳機の性能が高まり、また家でも海外の人とコミュニケーションが取れるような時代なんだか…