道とミッキー

クリスマスといえば

幼少期スイミングスクールに通ってて

そのクラスで

プールに行く前体操とかをする部屋があり

そこで、みんなの前でコーチがちょっと喋るわけだけど

そこで、みんなクリスマスプレゼント何もらった?みたいなことを聞いた

僕は

トミカ」みたいなことを答えた

「あと道も!」と言った

もちろん、トミカの車を走らせる道の玩具なわけだが

当時の僕は文字通り舌足らずで

今も滑舌は悪めだが

そんなん比にならんレベルで

「ち」と「き」が同じ音になっていた

コーチは「♪ミッキーかぁ、ミッキミッキミッキミッキ ミッキマウス」

などと歌い出していた

気弱な僕はこの時点で訂正する勇気など持ち合わせていなかった

しかし、後から考えてみると、トミカとミッキーをセットで誕生日プレゼントで渡すか?という話である。

トミカと道の方が遥かにしっくりくるカップリングだろう

さらに、誕生日プレゼント何もらった?ミッキー!と答えるか?
答え方は「ミッキーの○○」とかだろう
ミッキーというキャラクター単体を答えるというのは非常に違和感がある

だから、やはり、コーチに問題があったなぁと最近思ってる