2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇について その①

天皇についてその①とはしてみたけど、別にその2を考えてるわけではない。その①で終わるかもしんない。ただ天皇については色々思うことがあるから、そのうちまた何か言及したくなるかもしれないし、ひとまず、その①としてみた 彼のツイートは基本全部好きだし…

無題

ごめんなさい。ちょっと暗めの精神世界を発露しますね、、 僕の両親は中2くらいまでかなり仲が良いと思っていた しかし高2くらいから僕が母親がいかに終わってるかに気づき、嫌い始めてから、そしてそれを父に伝えてから、 そして高3の秋に父に離婚したいが…

将来の目標

前回は夢について語ったが目標について とは言っても言いたくないんですよね。将来何になりたいか。人に言えないような「夢」なのか!と言われたら、まぁそうなんですよ。夢にカッコをつけてるのは、夢想的な夢と区別するため。いわゆる将来の夢は?と書かれ…

夢は世界征服と不老不死

マジで言ってる もちろん目標じゃない 夢と目標は明確に区別したい まずは世界征服について 僕の小学校は厳しくて なんか「完全無言下校」という恐ろしい6文字熟語の校則があったんですよ 6年間ね、毎日毎日下校前に運動場に下校班ごとに分かれて整列するん…

デコメ

2浪なので春期講習を受けてて hopeの第3文型は目的語として名詞を取ることができない、っていうのをやり、ふと、こういった過去の話を思い出したんですよ 中1の時に、面倒なので細かい説明は割愛するけど、好きな子とメールをしてたんですよ である時、メー…

なかなかに良くないモノを見た

新宿駅(の南口で)なかなかに良くないモノを見た。あんなに良くないモノを見たのは久しぶりだ 改札前で、女子中高生(大学生ではなさそう。中学生かもしれない)と思われる6人の集団に対して、大人(致命的は見た目というわけではない。普通にしてたら普通…

倹約

その家の経済状況と倹約家度は確かに関係があるとは思う。ないわけがない しかし、思ったよりはないのかもしれない もちろん子供の場合どれだけ小遣いを与えられるかという問題にもよるわけだけど、それもその家の価値観の問題だ お金の遣い方の価値観の問題…

なぜ最近ブログを始めたのか

一番最初にするべきだった投稿 そもそもとして東京で一人暮らしで浪人が決まった時点でほとんどTwitterはやらず、ブログの投稿を主としようと思ってたのだ しかし、どうもそれは無理で。そして元のAndroidが驚くほど低スペックで、、容量的にハテナアプリを…

親の扶養

親の扶養の恩恵をどれくらい受けて良いのか これは難しい問題である なぜなら、どこからが親の扶養の影響かの線引きが難しいからである そして突き詰めれば、日本国民の多くは多かれ少なかれ親の扶養のおかげで今の地位がある 僕は、あくまでも外向きは、社…

人称

小5くらいまで何の疑いもなく僕という一人称を使っていた しかし、僕は下僕の僕という、相当な卑下表現であることを知り、これは嫌だと思った。しかし、まだ当時の僕は「俺」を使えるようなフェイズには達していなかった 小6の時の塾の憧れの先生が一人称と…

習い事

幼稚園のたぶん年中の時だったと思うんですけど ピアノとヴァイオリンを習わさせられてたんですよね ヴァイオリンはともかくとして、今、もしもピアノが弾けたらなぁ、と思うことは多いし、もう少し早い段階でこの気持ちを持ちまた行動に移してたらなぁとは…