2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陰キャ性、その凝縮と炸裂。

陰キャなんていう通俗的な表現に逃げたくないが、そうとしか言いようがないまさに、陰キャ性というやつが、凝縮して。そして炸裂した。最近、社会的場面を経験してなくて、行動を誤ってしまった予備校で 9時からチュートリアルという説明みたいな時間がホー…

8/22〜25日誌 何もしてない、ということをしていた。

二日に一度以上のペースで1時間近く走る。このことだけが僕の精神を支えていた。「朝起きられない」←これになってきている。10時間くらい寝ないとダメなんじゃないか?と思ってしまう。遅い時間に起きてしまうと、それ単体で1日が短くなるのは勿論 まず普通…

8/15〜21日誌 ファミレスで朝食を食べてばかりいた。

8/15 6時台前半に起きられた本当に良かった。講習最終日。 翌日マーク模試。その模試に向けて何か勉強してない時の、模試の前日ってどうしようもない。こういう日にこういうことをするべきだと思い、ジムに泳ぎに行った。まぁ別に悪い日ではなかった。僕が老…

8/7〜8/14 日誌 見当違い

まるで見当違いのことしかしなかった週だった。8/7 突然、何もかもが、嫌になって 新宿御苑に行った。 真夏の太陽が眩しかったから、、二浪時の精神状態ともっと正確に比較したい。 ストレスとか精神のことって、他者と相対化して比べられる数値的指標が、あ…

8/1〜8/6 日誌 梅雨が明けても心は晴れなかった。

梅雨が明けた。嬉しかった。心は晴れるに決まってると思ってた。さてどうだったか。8/1 8/2 東大オープン そして8/3〜6が東大実戦までの戦間期の月火水木。8/1 東大オープンは14時からとかだったが、 11時から塾生はチュートリアルがあり なんか避難訓練に従…

個別指導コンプレックス

生まれて初めて個別指導なるものを受けたのは 小2だったと思う。多分。 小2の1年間だけ浜学園に通ってて、 困ってるとかでも無いのに、同時に、はまっくすとかいう個別にも通うことになった。それ以来僕の親は何かと個別に行かせたがった。正味、塾の算数の…

文字媒体の罠

(誤読例は思い出した随時更新)文字媒体から何かを知ることが多すぎて‪本当に自分の「読み」に信用がない‬生まれてからずっとそう。目からの情報がとても主‪さっきだって、愛迷エレジーの読みに自信ないなとふと思って調べたら、案の定「あいめい」は間違い…

そもそも存在しないかもしれない表現を探してる

受験勉強を400メートル走に例えたい 1年間を400メートルにたとえて、ガチり方のペース配分をしたいのだ。400メートル走ってホントのガチ勢と、そうでもない勢で、走り方がまるっきり異なる、と思う。53秒より早い人は、多分ずっと全力で走ってる。ただ、58秒…

せめて三色チーズ牛丼と言おうと思ってる。

極めてネット上の流行は盛衰のスピードが上がってる 三日で廃れるものも少なくないそんな中で、長きにわたって流行ってて 新現代語として 定着しそうになってるのが三色チーズ牛丼だ。略され出した。それまでは良かった気もする。実に的確だし、イメージも掴…

my favorite songs

my favorite songs【完全自分用】(随時更新・改訂) 最終更新2020 12/31僕はこうやって固有名詞を並べたものをSNSなどにあげることを結構恥ずかしいことだと考えてるけど、これだけは、、!ゆるやかにアーティストタイプごとにグループ分けして、アバウト時…

無題

深田えいみの七味のやつについて最初は、お前達がお笑い素人のセクシー女優さんを調子に乗らせたから、意思を持つ‪@bozu_108‬になってしまったんだぞ…!と思ったが、なんか、少し経ってから改めて見たら4枚の画像が効果的に使われてて、誰か入れ知恵したの…

0/100

朝の都心を走る 時々、排ガスを胸にしっかり吸い込むのがわかる。 違う方角から風が吹き、それを胸いっぱいに吸い込んで浄化された気持ちになる。所詮、それも、都会の空気なのに。雨の日なんて酸性雨に打たれて走っているのだ。きっと。 体に良いわけがない…

自己肯定感のウチとソト

世は空前の心理学ブームだと思う。元々心理学なんて、 プロ以外だと、 恋愛工学に詳しいような人たちが、それらをより深く知ろうとしてかじってたイメージだった。僕が、この心理学用語「自己肯定感」を知ったのは、多分 逃げるは恥だが役に立つというドラマ…

腕時計再び

自習室で 遠くの方から、もはやキッチンタイマーにしか聞こえないような音が聞こえることが頻繁にある。 こちらのブログを見てもらいたい。 ↓ http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2020/06/09/184154あの利用者は警告されないのか別に僕はキッチ…

所詮その程度

部屋の掃除をしていた。僕はとっても断捨離が下手だから。 もう迷ったら、その時点で思い切って捨てることにしている。これを読んで欲しい↓http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2020/06/09/184154音の消せない旧腕時計は用済みなわけだ。 しかし…

どこまでも俗っぽい

人々がスマホカメラを構えてる方角を見て、僕も撮ってしまう とても目で見てよくわかる形で、人々が注目してるものに注意を向けてて なんだがとっても自分が俗っぽい存在になった気がして ひどく恥ずかしくなったこんなことをツイートをするために撮ったのか…

同時並行

センター英語の追試の過去問で 小説を読んでる時と人と会話してる時に使う脳の部位は一緒だみたいな文章を読んだことがある。 これはとてもわかる。僕が一日でする会話といえば、 ワイルド300チップペースト無しコーンおろし変更カード黒ウーロン小皿とおし…

透明人間

こんなことはSNSに書くべきではないのだろうけれど、 書いてしまう。一応書くべきではないのはわかってるというリテラシーは有してると了解して欲しい。なんせ、監視されてるかもしれないわけで。監視してるならごめんね。僕の予備校の東大文系クラスの人数…

二浪の末期

Apple Musicの プレイリスト「完全」に様々な曲を季節感を無視して放り込んでる。 自分の中で★3/5以上あげられる曲を無造作に放り込んだ雑多なリストだ。 だからこの時期でも JUDY AND MARYのクリスマスやユニコーンの雪が降る町が流れてくることがある。 僕…