活発

小学校の時

小4か小5

たぶん国語の授業

担任の教師が文章で、活発、という単語が出てきた時に、

このクラスで活発だと思う子の名前を挙げてみましょう!

と言った

ホントに意味がわかんなかった

子供心ながらに

なんか活発ってプラスイメージだし、小学生だと特にそう

名前が上がらなかった子はどうなんだという感じだし、

そもそも、「活発」に該当する児童の名前を挙げることになんの意味があるのかと非常に疑問だった

クラスの大勢が挙手して、

当てられた子が、ハイ、と返事をして起立し、

活発だと思う児童の生徒を口にして座る

そして、また大勢が挙手して

当てられた子が、ハイ、と返事をして起立し、

活発だと思う児童の生徒を口にして座る

これが何度も繰り返された

とても異様な光景に思えた

その教師は多分その時26歳とかそれくらいだっただろうが

なんでそんな歳の大人がこんな営みをするんだと思った

この教師に関しては、全く別のことで嫌いな点は山ほどあったが、授業もこんな感じだった

そして、この一場面はとても目に焼き付いてる