防水

iPhoneってジップロック無しでも浴室に持ち込めたりする。すごいと思う。

ガラケーの防水能力の低さなんて凄かった。

とても印象深かったこんな記憶がある。

それは多分僕が5歳くらいの時だ。

ホントにその部分だけ断片的に鮮明に覚えている。

父が美容院帰りでワックスとかつけてもらってて髪型がカッコ良かった日だった。

厳密には髪型のカッコ良さの判断能力は5歳頃の僕には無く、母親が褒めててて、あぁカッコいいのかと思ったのだと思う。

しかし、帰宅してすぐ父は浴室に行ってしまった。折角の髪型が崩れてしまう!ちゃんと記録しとかなくちゃ!それを率先してするのが、そのことに気づけた僕の使命だろう!5歳頃の僕はそう思ったのだろう

父のガラケーを浴室まで持って行き、湯船に浸かったばかりの父にカメラを向けに行った

ひどく怒られた。水没とかいうやつが起きるんだとかで

当時のガラケーの防水能力は浴室から漂ってくる湿気すらヤバいレベルだったということだ