2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完食教育

CoCo壱のトッピングで牡蠣フライを注文した僕は牡蠣フライ、というか牡蠣が苦手だしかし、毎冬美味しそうに食べる人たちがいる必ずやいつか美味しいと思えるようになりたいと考えてるそして毎冬実は美味しいんじゃないか?と試しに食べては、やっぱりダメだ…

防水

iPhoneってジップロック無しでも浴室に持ち込めたりする。すごいと思う。ガラケーの防水能力の低さなんて凄かった。とても印象深かったこんな記憶がある。それは多分僕が5歳くらいの時だ。ホントにその部分だけ断片的に鮮明に覚えている。父が美容院帰りでワ…

経験としての後悔

中高時代、担任団の数学教師の授業は誰もが絶賛していた。素晴らしい授業だったんだろう。しかし、僕はその授業をほとんど聴いていなかった。まず理系科目のLIVE授業というのを聴くのが苦手で、さらにすぐに内容的にも付いていけなくなり、それが解消される…

修飾

しょーもないバラエティ番組を見てる暇があったら〜 という言葉を人生で数回は聞いたが、その度にムムとなってきた。その、「しょーもない」、はバラエティ番組の中でもしょーもないものという風に限定しているような用法なのか、それともバラエティ番組全体…

頭が悪い。こういうのは一度死んでもなおらない。

化学にあまりにも明るくないので困る。 そもそも僕がモンエナを飲まない方針を打ち出してた頃、その主な理由が安息香酸ナトリウムが含まれてるからだった。 これは、元々ファンタグレープを飲まない理由にもなってたものだ。 なんか白血病の原因になり得ると…

一体俺は…

こんな感情になったのは久しぶりだ。流石に共有してしまう。新宿駅の地下に降りる階段の手前で、高校生の男2女2が男女 男女と分かれてて、片方が降りていった。地上の方の男女の女が「ウチら、いっつも二つに分かれるよね」的なことを言ったのが聞こえた。そ…

音漏れ

マルチタスク能力が無なので、電車に乗ってる時に音楽を聴くことはほとんどない(なんかスマホのメモ帳に記す作業とすら並行が厳しい)ただ、時々眠くてそれができず無心で音楽を聴くことがある昨日中央線に乗ってて、ランダムだから涙サプライズとかがプレ…

幼少期の親に対する虚栄心

小4の時に塾で、講師に「視界から消す」と言われたことがあった(教室の暑さをしつこく訴え過ぎたため) それ自体もそれなりにショックだったが、塾終わりに下に迎えに来てた母親の前で、この件を茶化してきた奴がいた。ものすごく嫌だった。親に知られるの…