時間の浪費の原因

中高時代という時間を、スマホという時間の無駄のせいで、本来時間を投資すべき対象にほとんど充てられず、失われた6年間だったなと思ってたがスマホだからじゃなかったかもしれない。たまたま最も手軽な時間浪費ツールであるスマホがそこにあっただけで、

中1の中間考査以降続いている、勉強に関して積み残しがあるという意識、閉塞感が、ガッツリ時間を取るコトへの抵抗感を生み出し、結果として、一見すぐに済みそうな現実逃避であるスマホにいってしまってたんだよ。スマホじゃなくても手軽な現実逃避を絶対してた。閉塞感がある限り。

実際スマホは時間奪うけど、少なくとも、その存在を絶対的に自分の時間の浪費などの理由にはしないようにしようと思った。いや、そういうことにようやく気づけてよかった。