頭が悪い。こういうのは一度死んでもなおらない。

化学にあまりにも明るくないので困る。
そもそも僕がモンエナを飲まない方針を打ち出してた頃、その主な理由が安息香酸ナトリウムが含まれてるからだった。
これは、元々ファンタグレープを飲まない理由にもなってたものだ。
なんか白血病の原因になり得るとかというのを何かの本で読んだことがあり(「買ってはいけない!」みたいな)すごくそのことを恐れてたのだ。
でも、ニセ化学ぽいというか、厳密にはニセではないけど、そういうのを気にし出したら近代文明で生きられないレベルの基準の健康被害の指摘に踊らされてる気がするのだ。
しかし、わからん。そういう本で色々な健康被害の指摘が同列に扱われてるが、中には突出してヤバイやつがあり、これがそれかもしれないだろうから。

で、モンエナオレンジだけは安息香酸が入ってないから、オレンジばかり飲もうなんてなってるけど、こんな思考が真っ当なわけがない。
オレンジに安息香酸ナトリウムが入ってない代わりに、その代償として他のやつと比べてもっとヤバイやつが入ってるかもしれないし、そもそもモンエナの成分の中で一番ヤバイのは安息香酸とかではなく、それはオレンジにも共通して入ってるかもしれない。
あるいは、実は全部まったくもって大したことがないのかもしれない。

何もかもわからない。

わからないから人は不安になる。

調べてもわからない。化学に関してはどの情報が信憑性があるのかわからん。信憑性がありそうなやつは難しくてわからん。

ただ、
こんなアバウトなこと言いたくないけど、化学物質による汚染がもっと激しかったであろう、日本の高度経済成長期をくぐり抜けてきた世代が、一応平均寿命としてはしっかり上昇してて、それは世界トップクラスなわけだから、今の我々の食品添加物による汚染なんてまぁ大丈夫やろ、という感情はあるよ