精神的に強くなろう。

昨日、夜はまぜそばを食べることにした。チキン南蛮が乗ってるやつ。かなりの好物だよ。

どうせ頼むことになるから一口ご飯(追い飯)の食券も先に買っておいた(追い飯で金を取るなよ)。

まぜそばの食券を渡す時、いつも「ネギとかタマネギとか野菜全部抜きで、あとタルタルソースをマヨネーズに変更で」と言う。

運ばれてきたまぜそばには、玉ねぎチップスみたいなんが載ってたが、他の野菜は抜かれていたため、玉ねぎチップスが玉ねぎチップスだと認識できず混ぜた。無害な天かす的なやつも新しくのせるようになったんだなぁ、みたいな感想を抱いた。

当然、多少みじん切りの玉ねぎの味がするまぜそばになってしまい、完食こそしたが常時不快感があった。残りのタレでとても追い飯はしたくない。しかし、追い飯代を返金してくださいと言うのが厭だった。脱獄するかのように静かに店を出た。いつもなら言うごちそうさまでしたも当然言えなかった。

もし、店の人に店を出るところを見られたら、一口ご飯忘れてますよ、と言われる可能性があるにはある。食券渡す時に、一口ご飯の食券も見られたからだ。ちなみに、「あ、これは後か…」と相手にきこえることを目的とした独り言を言った。この世にはそういったタイプの発声がある。

もし、忘れてますよ、と言われたら、いや、お腹いっぱいになったんで…!という欺瞞で逃げても良かったと思うが、まず、サイズは選べて、僕は何回も来店してるのに、計画性がない!と思われてしまうし、実際は野菜を抜き損ねた相手のミスが悪いのに自分が悪いかのようなコミュニケーションを取るのが、何も言わずに出るよりも厭なことだと思ってしまった。

さらに、「いやー、野菜抜きって言ったんですけど、玉ねぎチップス的なやつが入ってたんで完食こそしましたが、一口ご飯は良いですわ…」などと言いたくない理由(いやまず実際文字に起こすと長いな、こんなんわざわざ言うわけがない)として、苦手な野菜が入ってても平気で食べられると思われてしまうかもしれないから、というのもある。この人の野菜抜いてください要請はそこまで生理的な本気じゃないのかもしれないと次回からナメられてしまうかもしれない。げんに、何回かタルタルソースは今までにもマヨネーズに変更されてないことがあった。そういうフシがある。さらに、我慢して食べたという事実はダサい。そして、一口ご飯の食券を買ったことを覚えていた上で帰ろうとしてるのがバレると、50円を軽視してると思われてしまうかもしれない。いやウダウダ書いたが、結局のところ静かに店を出た最大の理由はこれかもしれん。結構店内忙しそうだし、そうでなくても返金してもらう手続きは面倒だったから、50円を諦めたくて、でもそんな精神性がバレたくなかった。

とにかく、この脱獄するみたいにそっと店を出るまでのこの一連が全部厭でかなり自己嫌悪になった。タマネギチップス的なやつが抜かれてないことに気づいた時点で、食べサシであっても、そのことを告げて替えてもらうくらいの図々しさが社会を生き抜く上では必要だ(怪しいな、が、確信に変わったのが食べてる中盤とかだった)。

なぜなら、こちらに何の非も無いと思うから。