文字媒体の罠

(誤読例は思い出した随時更新)

文字媒体から何かを知ることが多すぎて

‪本当に自分の「読み」に信用がない‬

生まれてからずっとそう。目からの情報がとても主

‪さっきだって、愛迷エレジーの読みに自信ないなとふと思って調べたら、案の定「あいめい」は間違いだった‬。

そう、自信がないやつ大概間違ってる。
違和感はある。

自分で調べないと。誰も教えてくれないし。いつか恥をかくだけだ。

ウルトラベタだけど、もちろん「うちだまれい」と読んでた時期は長いし、

みずせいのり、だと思ってた時期も相当長い

去年の5月まで「おおもりやすこ」だと思ってたし

中学生の頃は 板尾創路(いたおそうじ)と読んでいた。

古いのだと、歌詞で言ってくれてはいるのに、ジュリアにきずごころ、だと思ってたし(せめて、しょうしん、であれ)

ニコ動のsyamuさんの動画で、三元豚(さんげんぶた)が誤りだと知ったし

花より男子(はなよりだんし)と読んでた時期も長く、

ID001を、ダブルオーワンって読むのもかなり後で知った。

中2くらいまで工藤静香の恋一夜を、こいいちや(濃い一夜)やと思ってたし。普通に恋人よ、なのに。

愛と幻想のファシズムの登場人物に洞木(ほらき)という苗字の人間がいるが、ずっと「とうき」なのか「どうき」なのか、どっちだろうというひどく見当違いな悩みを発生させていた。

逆に人がかかりうる、すべての罠にかかってる

上坂(かみさか)すみれ、これにいたっては罠すらない

冥利に尽きる←めいりってよんでた。

1Q84の登場人物、牛河もギュウガとずっと読んでいた

たぶん、マイティ爽のことも、名前しか知らんかったら、マイティさわ って読んでるよ。

了 2020年8月