同時並行

センター英語の追試の過去問で
小説を読んでる時と人と会話してる時に使う脳の部位は一緒だみたいな文章を読んだことがある。
これはとてもわかる。

僕が一日でする会話といえば、
ワイルド300チップペースト無しコーンおろし変更カード黒ウーロン小皿とおしぼりお願いします、
くらいのもので

小説を読まないと心が腐ると感じてる

人と会って話し出すと相当喋ってしまう方だと思うが、別に普段積極的に人と喋りたいとは思わない

でも小説は読まないとダメになる。

そして、最近思ったのは

1980年以降の小説じゃないとあまり代用にならないということだ

僕は本来、いわゆるマルチタスクでなくても、

人生全般においてマルチタスク的なことが全てあまり好きではなく、本の同時並行も好まないが、

1980年以前の小説も少しずつ読み進めていくために

外では現代の小説、家で1980年以前の小説を読むというふうに分けてみたいと思った。

了。