カラッポポポポ


たとえば僕は

マネーの虎を見たことがない、新宿スワンを見たことがない、家政夫のミタも一部しか見ていない、雪国を読んだことがない、タランティーノを見たことがない、読んだはずなのに火車のあらすじ忘れた、アルジャーノンに花束を山下智久主演のドラマで見て原作買ったのに読んでない百年の孤独を中学生の頃からずっと積ん読している最初の数ページは何度も読んだ、タレーランの生涯にそこまで詳しくない断片的すぎることしか知らない、ワンピースを読んだことがないなんかの遠足かなんかの帰りのバスの中で流された映画を途中まで見たとかそのレベル、ドラゴンボールエヴァも漫画で一周しただけだアニメを知らない芸人がモノマネしててもピンとこない、101回目のプロポーズを見たことがない、東京ラブストーリーを見たことがない、古畑任三郎を再放送で数話しかみたことがない、花より男子ドラマ最高だったから漫画も読みたいけどまだ読めてない四月は君の嘘漫画良かったから音楽あった方が良いだうしアニメで見たいけど見られてない見たい作品が多すぎて一つの形態で摂取してしまうとその作品の他の形態での鑑賞は色々網羅した後だなとか思ってしまう五胡十六国時代の歴史に疎い資本論を読んだことがないニーチェの作品を一つも読んだことがない純粋理性批判を読んだことがない死に至る病は一浪時に数ページで挫折してしまった国富論を読んだことがない聖書をろくに知らない源氏物語も詳しくない詳しくないとかのレベルじゃなくて前東大直前プレテストで光源氏の子供として成長したという注しかなかったせいで薫を女だと思って考えてたせいで致命的な誤読をした本番じゃなくて良かった薫って中性的な名前やん…!火の鳥ブラック・ジャックリボンの騎士もロクに知らんソードアート・オンラインを知らない物語シリーズを知らない七人の侍を見たことがないシェイクスピアの戯曲を一つも知らない杜子春のあらすじどんなんだっけsyamuさんの動画すら中途半端にしか見てこなかった萩原朔太郎の詩をちゃんと読んでこなかったスプラトゥーンをしたことがないししたいと思ったことがない、ドラクエをしたことがないツムツムはしたことがあるが下手だチュウニズムも下手の横好きだった野球のルールも少し怪しい少なくともパッと途中からテレビで見てどういう状況かわからんスクイズわからん敬遠わからん、まず自信のある球技がない、水泳と走り高跳びの背面飛びは昔人よりできたのに今はできなくなったなんでだろ、将棋もチェスもマージャンもルールわからんウノすら知らんトランプもほとんどわからんオセロもあんまり強くない遊戯王カードを一枚も持ったことがないポケモンを一匹も知らないのも同然だヘアセットが上手くできない異性にモテない3年浪人してるのに東大に受からないかなり学力が足りてないその期間色々自制してきたのに受験勉強もあまりしなかった何もしなかったなんなら中高時代も言うてそうだった東大志望なのに学力が足りてなかったからだから好きなことへの思う存分の時間の投資もしなかった2018年からほとんどテレビを見ていない見ていたいのに漫然と見なくて良いから厳選録画したものを毎週消化する習慣は欲しいのに。クラブに行ったことがないダンスが踊れないスノボができないサーフィンができない顔が良くない!!!一重瞼な上にエラが貼ってて口元が少し出ている滑舌が良くない緊張しいだし背が高くない普通にホストとかにめちゃ憧れるんだが汗が良く出る寒さにも弱いヒゲがすぐ伸びるまず濃い浪費家なのに将来お金を沢山稼げるかどうかかなり不安だ親に養われてるめちゃめちゃ養われてる浪人が一年で終わると思いながら父が契約してくれた東京の部屋に住み始めたが3年間も浪人しているすぐダラダラしてしまうしたいことがあってもなぜかダラダラし続けてしまう今しなくて良いことをしてしまうやるべきこともやりたいこともやりたいしやるべきことも全然取り組めないダラダラしてしまうからしたくもないダラダラばかり嫌いな食べ物が多い料理があまりできない食後歯間ブラシデンタルフロスコーヒー水のルーティンに病的にまで固執してしまう喋りが下手だ自分というソフトウェアが入ってるのがこの鏡に映る自分なんだなぁなんか気持ち悪いな違和感がある何も変なことないはずなのにうーんみたいな感じになる無駄な時間が5歳くらいからかなり頻繁にある1日に2回以上ある時もある日記を毎日つけ始める前の2019年以前の自伝をはやくかきたいのに受験生活が終わらないし終わったところでその作業を自分がちゃんとする自信が持てなくなりつつあるラジオをあまり聴いたことがないマルチタスクができないのに聴覚情報だけだと手持ち無沙汰に感じてしまう精神性が全ての誤りラジオもロクに聴かないから偉そうにお笑いを語れないラーメンズのコントをあまり見たことがないダウンタウンの過去のコント番組をあまり見ていない放送室も聴けてないエロゲを一つも知らないキムギニョンの作品読んでてそのせいでわからない箇所があって嫌だった
サブカルチャーにもメインカルチャーにも疎い物理化学がわからないまったくわからない中高でちょっとはやったのに歌唱力が低い昔よりマシになったけどそれでもリズム感と音域が致命的音程もあまり取れない中高ほぼ4日に1回ヒトカラに行きボイトレも週1、30分とか通ってたのに白日を歌っても白日じゃないみたいになる白日に限らずダメすぎる弾ける楽器がないカスタネットも怪しい絵も下手だ最近描くのは好きになりつつあるけど今更感あるだろ、メンタルが弱い、人を傷つけるのが苦手だその優しさはただの自分の自信のなさからくるのかなと思ってたけどよくよく考えるとそんなことはなくてそれは少し救いだけどなんにせよ人を傷つけるのが苦手すぎて自分が損してしまうそのせいで自分の思い描く未来が実現できそうにない色んな場所に行きたいと思ってるのに旅行経験が少ない学力に後ろめたさがあるせいで時間の投資をあまりしてこなかったその上で腰が重いからどうしようもない立案実行の能力を著しく欠いているプレゼン能力がない英会話が一ミリもできない国際政治への理解が浅い時事ネタもかなり疎い経済の動向もよく知らんまず見方がわからん麻雀をやったことがな〜い

これは2021年2/6のことなんだけど、いや去年の暮れくらいからデニムのスキニーパンツにハマってて、なんかシルエット的にも嬉しいし、なんか今や逆にピチッとしたパンツじゃないと気持ち悪いくらいの感覚になってて、これはかなりの大転換で逆にそれまでの人生でキツキツのズボンは嫌だ!みたいに思ってたから。で、さ。洗濯したらなんか白い線が入ってるわけ。いくつも。なんなんだって。ずっと、スキニー 白い線 でググろうググろうと思いつつもスクリーンタイム制限があるから後回しにしてきてしまって、ようやく2/6の夜のスクリーンタイム解禁中にググったわけだ。そしたらなんかこれ白化と呼ばれる色落ちで、洗ってる時に洗濯槽にぶつかって傷がついてるんだって。だから裏返して洗わないのは論外だし、洗濯ネットを使うべきだし、エマールとかで洗うべきだし、脱水をするべきじゃないんだって。色々な意味でショックだったよな。21歳になるまでこの注意点に情報として巡り合えないような人生を送ってきてしまったという事実にショックを受けたよ一番は。というか、何を言ってるんだ甘ったれるなということやけど、洗濯という作業はやはり面倒だな。本当にシンプルな洗濯はまだ許せる。許せるとかどの立場で喋ってるんだお前は神かみたいなとこがあるんだけど。もうね、いちいち洗濯ネットに入れるとかそういうのがダルくてダルくて…そういう生活の中のちょっとしたプラスアルファアクションがを難儀に感じてしまう。さらにスキニーデニムは他のやつとは別に洗うべきだとか書いてるからもうかなわんわけ。洗濯機に洗濯したいものを入れていく。溜まったなぁと思ったら回す。この一連のラクな流れから逸脱した動きが入ってしまう。いやーー、もうね、こういうのを厭がらない意識に変えていかないといけない。他にもドラム式で乾燥までやってくれることに甘えすぎてるから。脱水ダメだ🙅‍♀️🙅‍♂️😡とか言われると、ひゅう、。、ってなる。脱水せずにちゃんと乾燥できるんかなぁみたいな。いやだからこそ単体で洗ってそれは干すみたいな。でもそれだけのために回すのって耐えられなくない?とか一瞬でも思ってしまう。。。、こうやっては、その記事から得られた情報を一つずつ分けていちいち感想を述べると実は耐えられる気がしてきたんだけど、一気にその記事から色んなことを言われると一気に色んなことを思ってしまって2/6の夜は鬱病になった。やはり困難は分割しなければならないな。

音楽に死角を作りたくないのに高校時代そんな指標がなんなんだって言われそうだけど日本や世界の歴代トータルセールスの追える限り上位のアーティストは把握しようと努めてきたけどそんな商業的な視点しかないから21歳になるまでゆらゆら帝国を知らなかった韓流もBoAさんを三曲知ってる程度だ2000年代中盤のBoAさんを韓流に含んで良いのか?とにかくかなり疎いジャンルが多い普通の人があまり詳しくないが床屋談義できる程度の知識は持ってるようなジャンルでほとんど知らないというのが結構あって怖い

終わりなき日常を生きられないはずなのに終わりなき日常にならないための対策ができてないまぁ人はどうせいつか死ぬから良いんですけどね時々そう虚無的になれるけどやっぱり嫌だbigになりたい人間の本能って罪深い

人生において小腹満たし以下の砂糖水を舐めるようなことしかしてこなかった

文化を沢山摂取したらすごいということはないと思う本とか沢山読んでても空っぽのやつはいるそもそもフィクションとか現実の役に立たんやんあと普通に娯楽として楽しむよという人も多いわけで網羅性を求めること自体ナンセンスだと思われるかも。それでも…僕は…こんなに文化に疎いことが許せないそんな自分を恥じている文化の摂取に時間を投じられなかったその対価になるようなすごみもないのに。少なくとも自分の空っぽさに耐えられない。約20年間こんな気楽な身分でこんなザマなのに、これから先予想できる結果は暗い。

ここにかいてることすら虚栄心バチバチで現実の憂慮の6割5分くらい

どう考えても「時間」というものに対する捉え方の感覚が完全に終わってる。逆メリハリみたいになってる。あと体系的に網羅することを目指し過ぎてる。これはもう文化とか勉強とかあらゆることにいえる。そうなんだよ。中途半端な完璧主義は身の破滅に繋がるんだよ。

でも正味僕が今あげたものを全部達成してる人って世の中に一定数存在してるよな。人は風船みたいなもので凹んでるとこがあったら出っ張ってるとこもあるとかいうけど、それは嘘で多くの人に完全に負けている。

という気持ちをもって日々生きているけどみんなはどう?どれもこれも「そうはいっても貧困にあえいでるわけでも理不尽な抑圧を受けているわけでも何かを患ってるわけでもないのに病んでる的なことをほざくな」と言われても文句は言えないようなものだ。まず少なくとも人に共有するべきような類の鬱積ではない。だから暗くなるのは道理に反しているとも思っている。しかしこの一連の思考には二つの誤りがあるとも思っている。一つめは人同士の幸不幸は相対化できない、もう二つ目は一つ目からの連鎖なんだけど、だから自分が他人が持ってるのに持ててないものがあっても、その他人が自分よりその他人の中で幸せだとは限らないから羨む必要も幸福という観点だとない。これらは頭では了解してることだ。いつか感情レベルに落とし込めるといいな。でも向上心は失わないような形で。ただほんと今の僕(というか今までの人生すべて)は向上心のアナフィラキシーショックみたいな感じで鬱鬱鬱になってるから。

って2021年2月7日にふと思って打ってしまった(推敲とかまったくしてないごめんいや共有せんつもり20年後とかの僕に向けた備忘録)

入試前に不安になってこんなこと打ってると思われるのが厭過ぎて入試の後に公開しようかな。あんまり意味がないラグだけどな。どうしよう。