男性脳と女性脳

男性脳女性脳という考え方がある

僕はこれをある程度は支持してきた

しかし一部で完全に否定されてるとも聞く

いずれにせよまだ研究の余地が大アリな分野なんだろう

ただ、各個人が男性脳度 女性脳度を併せ持ってるような気がする
そして、これは意識によって僕はある程度いつのまにか変わってるような気がする
ホント、これは、気がする論、なのでなんともいえない

そして、この男性脳女性脳の考えを意識して男女は接するべきである、というような本が結構あったりする

ほとんどの恋愛工学の本はそういう解説をしているため、もはや有名になりすぎて古い感じもあるけども

どうなんだろう
なんか、それを公言してしまうと、それってコミュニケーションってどうなの?ってなってくる

では

そんなこと意識してることは公言せず、でも意識して接するのは?ってなる

しかし、それはそれでなんか自分のスタンスを隠してて、、ってなる

でも、まぁコミュニケーションって男女のあれこれに関わらず、自分の手の内というか心の声は隠すものだし、それで良いのではとも思う

そして、僕が気になったのは、そういう本を女性が推薦してたのだ、ということである。その本は自分を代弁してるというのだ。しかし、なんだろう。それってその本を読んでコミュニケーションが上手くいったからといって嬉しいか?っていう話だと思うんですよね。「本当」の意味でわかって欲しくないか?男女の脳の違いで片付けて欲しくなくないか?という話である

まぁそれも僕が男性である以上女性の考えがわからないだけかもしれないけど(ほらまたそうやって男性脳女性脳の話に持っていこうとする)

まぁ、なんにせよ、それも自分と他人を区別するという考えの根本に立ち戻れば何もおかしい話ではないけど