高層ビルが好き過ぎる

19歳くらいまでさほどこういう気持ちは持っていなかった。
しかし、1浪時の東大入試の前日。夜に家に父が来た。
19時にその日は起きた。終わってる。
その時間が割と遅く、家の近くだとちゃんとした外食の店はわりかし閉まってて、パークハイアットで夕食を摂ることになった。
その時に、ふと、すごく感動してしまった。
その時は、単に高層階のレストランで夕食を摂っただけだけど。
そこに辿り着くまで結構色々なところを通り、こんな超高層ビルの中にこんなものを作れてしまう人間の文明に突然ひどく感動してしまった。
その日の夜は19時に起床したこともあり当然眠れず、エンパイアステイトビルディングなどについてずっと調べていた。
それ以来、新宿の
超高層ビル群とわざわざ命名されてる一帯のことがとても好きになってしまった。
19歳にして突然。それまで建築にさほど興味がなかったのに。高すぎるビルというのは、普通のビルの単に高いverではないことが多い。わざわざ国内において高いものを作るんだからそれなりの趣向がそこらに施されてる。そこに行くとなんかアガる。