天皇について その①

天皇についてその①とはしてみたけど、別にその2を考えてるわけではない。その①で終わるかもしんない。ただ天皇については色々思うことがあるから、そのうちまた何か言及したくなるかもしれないし、ひとまず、その①としてみた

f:id:Matryoshkaddicted:20190330010009p:image

彼のツイートは基本全部好きだし(なんというか、彼のツイートというのは基本その発想はなかった!の中でも、次元が違うんだよな。単にない角度の問題でなく考えてる脳のレベルの問題というか。最近昔よりは劣化してるけど、、全盛期は全ツイートホームランですごかった。)、このツイートも見た瞬間すごい共感したんだけど、、

この日本国憲法天皇の項を確認してみた

f:id:Matryoshkaddicted:20190330011935j:image

どうなんだろうか。こんな解釈すらそこまで上手くできない自分が不甲斐ないけど、「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」というのが気になる。総意だからな。


よく考えたら我々は天賦人権説を、それが、あまりにも生まれた頃から当たり前に享受しているため、人権というものは国家から保証されているこということに対して、あまりにも無自覚すぎるなとと


そりゃ生まれ落ちてから自立できるまではそういうことを思ってもどうしよもないし我慢するのかもしれない


しかし、それ以降なら、日本の憲法に書かれてる体制に我慢できないなら出ていけば良いじゃん?と言われても仕方ないのでは、ということなのではないかと思う。もちろんそれにお金はかかるし、色々制約はある。全然自由ではないとは思うけど。それができないなら我慢しないといけないというが社会というものだと思うし

 

ごめんなさい。上手くまとまった議論できなかった。勝手にしただけだけど。こういう主張が上手く出来るような人になりたい