9/27〜10/1 努力の逆みたいなことばかりしている


9/27〜10/1 日誌 努力の逆みたいなことばかりしている


怠惰というより、努力の逆なんだよな

そういえば、
前回のタイムラプス集をキングオブコントの最中にあげてしまった。

あくまでも例だけど、
たとえば、僕はスポーツの祭典とかの鑑賞に関心はないので、その最中に勉強タイムラプスを投稿するとかは良いんやけど、キングオブコントとか普通に見たいワケで、でも存在を忘れてて、その最中勉強タイムラプスを投稿してしまったりすると、不本意な感情になってしまう。
今年のM1とかどうするんかなぁ。その時の感情次第だけど。流石にネカフェで見るかなぁ。どうするかなぁ。多分、日曜日やからなぁ。日曜日は勉強したい。でも毎年敗者復活から見るのを何よりもの楽しみにしてるわけで。

でもなんかさ。この程度の勉強時間なら、別にここまで色々生活に気を遣わなくても息をするように実現できるという人の方が多いわけで。何も年一回のM1を見るかどうかを迷ってまでするような水準ではない。自分の生活リズムなどに関する繊細さがとても悲しいです。

9/27日
5:25に自然起床。勝った!
そこまで翌日の起床に優しい前日ではなかったはずだけど、やはり就床してからスコーーーンとすぐ寝落ちできたのがデカイ。人生はホントにこれに尽きるよ。寝付きが良い日が続くこと。そのためには敢えて毎朝少し眠い中耐えて起きる必要がある。

近鉄壁を丸暗記して、前日やったセクションのCDを朝のジョギング中に聴き、高速チェックをしている。漫然と聴くのではなく、まずそのセクションを脳内で再現し、その間CDは止めておいて、できたらCDを再生して答え合わせをするという感じだ。
単語の学習なんかにあまり時間は割けないけど、復習しないと人生オワオワリなので、ここで時間の活用をしてるわけだけど、

足らない。マンションの部屋を出て、走って、帰ってくるまでを30分で済ますというのをやってるけど、2セクション分やろうとすると足らない。土日は各日鉄壁3セクション丸暗記したいと思ってて、そうじゃなくても、普段から前日分プラスαでやったのがちょっと前の忘れてないか不安なセクションも聴きたいのに。完全に復習時間は朝走る時にやるというシステムは構築してしまったし。これはやはり60分以内に帰ってくるとかにしても良いかも。高校のOBの西村大臣だって毎朝10キロ走ってるのだ。

果たして、河合塾でスタンプを押す前にカフェで音読などをするというのは実現した

もたつかずテキパキ行動したら、5:10に起きて1時間弱走り、かつ朝カフェで音読、これはできるかもしれない。すぐには無理かもしれないけど、少しずつ理想に近づけていくことは不可能でないように思えてきた。

なんかでも今日はもし今年ダメなら四浪するが四浪してダメなら東大は諦めようみたいな気持ちになった。色々やってて。
いや今年もしダメで、4浪の前期の予備校の授業は割と出て、基礎固めはできるかなと。今年ようやく予備校の授業を聴けるカラダに色んな意味でなったので。
しかし予備校の授業に出てると自習時間を奪われるわけで、うーんという感じ。網羅的なThe基礎固めみたいなんだけは自分でできないから、予備校の授業を重宝するけど。
いや、それを経て5浪ほぼ授業切って自習!とかなら流石に割と近づく気もするけど。
いや関係ない話をしてしまった。なんにせよ、今日の勉強中、自分が東大を受けるに値しないようなオツムの持ち主かもしれない思ってしまったのだ。知識面で補完をしたところで、仮にそれが完璧で英文を読んだり聴いたりしても誤読するだろうなと思った。

てかさ、
こういう露悪?自虐?的なことをインターネットに載せたところで
別に誰かからの慰めなどを期待してるわけではなく
なぜならば勉強の悩みは自分で勉強することでしか解決できないから!
では、いったいなぜこんなことを発信してしまうのか。わからない。とても自然なこととしてしてしまう。

肩が凝ってたのか、いきなりステーキで頬の裏を噛んでしまう。

9/28月
秋晴れが素晴らしすぎる日だった。これだよこれってなった。雨上がりとかでも最近涼しくて気持ち良い日が続いてるけど、思わず今日は叫んでしまった。嬉しくて。興奮する。

5:30に起きたと思ってたらよく見たら6:30だった。最悪すぎる。人生が完全にカスなものになった気がした。
出走も遅い。当然30分しか走れない。また前日やった分の鉄壁のCDの復習が走ってる最中に終わらなかった。
他のこと考えすぎなんだよ。
2周走りたいけど、朝今日の授業の予習しないとだし断念。

朝の用意しながら、聴き切れなかった所の復習を頭の中でしてたけど、全然ダメ。少しでも頭使うこと同士のマルチタスクはできないと実感。人通りの少ない道で走りながら、とかドライヤーしながらとかが限界。どっちつかずで中途半端に時間を浪費した。

この日は雑務dayにした。共通テスト出願開始dayだし。色々まとめて。センター時代、出願書類の記入の難儀さは、これだけ難儀なことをしたんだから、その努力?に報いる?ためにきちんと勉強しようという気持ちにさせるため、だと思っていたが、共通テストの願書記入は易化したからそうではなかったらしい。
でもなんかアレだな。必要以上にダラダラしてしまった。こういう日が存在すべきではない。

この日は「勉強しろよ」「地頭とかいつまで言ってんねん。文系なんだから覚えるだけだろ。」みたいなコメントが来てたので即、このユーザーは今後表示しない、にした。文系なんだからというのがものすごく引っかかった。突き詰めれば受験勉強で覚えること以外ないだろ。あとどれだけ覚えられるかって地頭にめちゃめちゃ左右されるだろ。しかも、この二つのコメントは分かれてなされていた。最初何も考えずに「勉強しろよ」(送信)にしてるのではないか。だいたい、そんなコメントなんでわざわざするんだろう。なんの建設性もない。この人は「覚えるだけ」ではない理系なのかもしれないが、どうも考える力がないみたい。あと「いつまで」というのもイマイチよくわからない。地頭なんていつまでも関わってくるだろ。それに、なんというか、逆で、むしろ少し勉強するようになって地頭の悪さが露呈するようになったと言ってるのに僕は。
こういうコメントすら、完全な悪意の所産ではないという事実が厳しいよな。悪意の有無は何かを判断する上での基準に全くなり得ないという基本的な事実を再確認してしまった。
この人の再生リストを見に行ったら天竺鼠ダウンタウン椎名林檎、カネコアヤノなど僕の好きなモノの動画が多くて悲しくなった。

9/29火
普通に5時台に起き切ったのにな。何がダメだったのか。ホントにベッドの上からしばらく動けなかった。何をするわけでもなく。無駄な思考をしながら、ただただ寝そべってダラダラしてる時間が長すぎる、

そのせいでまた朝音読ができなかった。

ホントそろそろ軌道に乗せていかないといけないのに。

なんかホント今日はダメだった。眠いし伏せてしまった。微睡かけて危なかった。自習室に多分秋の花粉症で頻繁に大きなくしゃみをする子がいるんだけど、そのくしゃみのおかげで起きられた。感謝。感激。雨嵐。

鉄壁の丸暗記ちょっと大変やな。2周目に入る頃かなり忘れてないか心配。でも絶対にもう挫折しない。デカルト方法序説の中で、森の中で迷ってる時、とりあえず、どこかしらの方向に真っ直ぐ歩くことが一番大事だと言ってた。そうしないと、どこにも出られない。同じだ。

9/30水
カス。5時台に一度は起きるが、あらゆるアラームを切った上で二度寝という救いようのないことをまたしてしまう。7時半にオヨヨヨヨとなりながら起きる。走ることを諦めないといけない。今日夜寝付けなかったら嫌だな。
外に出ると至高の秋晴れ。こんな日は一年にそう沢山あるわけではないし、今日走れなかったかったという事実がとてもつらくなってきた。

予備校の古文の授業で、挿入がでてきて、
挿入を含む文を作りなさいと一番前に座ってたので言われた。
「机の河合、とはいうものの、まぁ机というか机と椅子だけど、この教室の椅子はかたい。」
みたいな文が浮かんだのに、予備校の教室では声門がうまく開かない。アドリブ力がないという自己紹介になってしまった。

明日から10月だ。月が代わって10月よ、の10月だ。10月から色々変わる。受験勉強を本格化させるし糖質制限だってやめる。朝走るのはダイエットとか関係なく続けるけど、運動は過食のメンタル免罪符に過ぎない。

「期間付きならば例外を認めない」
これは僕の信条だ。だから9月中はできる限り守ったし、逆に終わりが見えてた方がちゃんとできるので、9月いっぱいという期限を設けたのだ。
糖質制限でつらかったのは食事のバリエーションの少なさだ。嫌いな食べ物が多すぎて。。。。。。だからそれを9月でやめると決めてて、やめるのはとても嬉しい。
ただ、とても危惧してることがある。
今まで僕を夜外から出させなかったのは「夜も暑い」「糖質制限中」この二つの事実の存在がデカい。しかし、これからはとっても涼しい夜の空気の中、入浴後衝動的に一蘭や神座に行く(24時間営業であるこの両店は、まぁ神座は普段から混んでない上にいつ食べても美味しいが、特に一蘭。混んでる中並んであの値段で食べるものではないと思うが、深夜に空いてる中食べると抜群に美味しいと感じる。)ということが起きてしまうかもしれない。

10/1
5:30に起き切る。思うにその日ではなく、前の日の睡眠時間に、起き切れるかどうから左右される気がする。ダイエットの仕上げとしてしっかり2周走り、終わったので、気になってたバターどら焼きを食べるが、固形のバターがそのまま挟まってて、期待外れだった。

今日はね、予備校の教室で多分、初めて10文字分以上喋ったよ。講師が、悩んでたから、発言した。とても緊張した。その後しばらく手が震えてたよ。

糖質制限解除したから久しぶりにかつて足繁く通ってたスパゲッティ屋さんに行ったら、オーダーがタッチパネルに変わってた。めちゃめちゃ細かいオーダーがタッチパネルなのに可能で感動した。

糖質制限を解除したが、逆に適度な糖質の摂り方がわからず困ってる。まぁ何にせよ、いちいちコンビニなどで商品の成分表示を過度にチェックしなくて良くなったのはストレスフリーな感じがある。それでもそういうメンタリティが完全に無くなったわけではない。いや、無くしたくはない。完全に無くしてしまうと元の木阿弥だ。

10月は東大OPに向けた勉強
11月は東大OPから東大実戦にかけての軌道修正(2週間もあるのがエラ過ぎる)
11月終盤は共通テスト模試に向けた勉強 一旦共通テストレベルのことに目処をつけたい
年内は二次対策
それ以降はやはり共通テスト対策
一応1週間の中で一応ある程度の勉強時間を確保できる自信が今年はあるおかげでこういったことが一応実行できそうな感じがして良いな。