共感性羞恥心を人と共有したくない(?)

※前置きが長い。伝えたいことは最後の方に明記している

かつて「エンタの神様(以下エンタと略す)」という児童向け番組があった。児童向けなのに不思議なことにサクラの多くが成人女性だった。

サクラはR-1の客層のさらにひどい版、というか(別にR-1自体を貶すつもりはまっっったくない)、ネタ中の架空話に対してマジであるかのように悲鳴をあげる層というか

今でも特番として定期的に放送されるので、正確には過去形はおかしいのかもしれないけど。

もちろん、「児童向け」というのは皮肉なわけだけれども、コンセプトは確か、「子供が休み時間に翌日マネをできるネタ」みたいな感じだったと思う

そういえば、僕も、休み時間ではないが、小2の時に、クラスのお楽しみ会というやつで、エンタ芸人のパロディーネタをやった。協調性がなかったせいで、唯一、クラスで一人で出し物をした

これは完全に自分語りになるけど、
小島よしお スリムクラブフランチェンのネタを、台本を書いて内間役の分は担任に読んでもらった)なだぎ武 犬井ヒロシサバンナ高橋ムーディー勝山
の替えネタ(素人がよくナイツとかでやりがちな、フォーマットをパクったネタ。ただスリムクラブだけは丸ごとパクった)を覚えている。懐かしい。

頭が悪かったので犬井ヒロシのギターはギターが無かったので代わりに家にあったバイオリンをギターに見立ててやった

当時、ダウンタウンは松本さんしか知らず、タモリマツコ・デラックスも知らないほどエンタメに疎かった僕が見ていたのだから子供は結構見てたのだと思う

それなりに進んだお笑いに関する価値観を持ってる父をこんな番組の視聴に付き合わせて申し訳なかったなぁ、と思う

本当にエンターテイメントという語に対しても、神という概念に対しても失礼な番組名である

普段面白いネタをやってるような芸人は、この番組向けにレベルが低めのネタをやるし、この番組でしか見ない芸人のネタはヤバかった

だいたいネタを言う前に、そのネタのセリフがテロップとして出終わってるのはヤバすぎる。違った意味で芸人泣かせである

特に当時の僕ですら一切笑わなかった ですよ。デッカチャン 波田陽区 生徒会長金子などは傑出したサムさを誇っていた。ここはユーモアの墓かと思った。
彼らもそんなネタをするために芸人になったわけではないだろうが、仕事のため知名度アップのために露出を増やさなければならなかったのだろうと思うと泣けてくる。

あまり有名ではないが 仔羊エルマーという芸人は群を抜いてヤバかった。ですよ。より数段ひどいといえばのヤバさは伝わるだろう。最近結婚したらしい。この記事を書くまで知らなかった。これを書くに当たって念のため調べたのだ。そしたら結婚発表だった。タイムリーだな。

おこがましくも全ネタに点数をつけるなどしていたが、その紙が残っていなくて残念だけど、この辺の人達は0〜40点をつけていた

笑いのニューウェーブ陣内智則を筆頭に、ドランクドラゴン、インパルス、サンドウィッチマン 東京03などはこの番組でも面白いネタをやっていた。彼らには85〜100点をつけていた

テベ・コンヒーロのコウメ大夫で笑ったら即引退という企画で、有吉さんは「まず、エンタで笑ったことがない」といっていた。それは言い過ぎだけど、全体の印象としてはそんな感じだ。

しかしTwitterで坊主レベルのユーモアがもてはやされるような世の中である。エンタを面白いと感じる大人も確実に存在しているんだろうな

そういう層は常にいるからクマムシひょっこりはんもブレークしたんだろな

まぁ、でも面白くないコトを、それで笑う層がいるからって、生きていくためにするコトはエライと思う。

ただ笑いのニューウェーブに代表されるキャッチコピーは良かったな。未だに覚えてるもん。

さて

長々と語ってしまったが

ここからが本題である

僕も中2くらいになり

エンタもレギュラーで放送は終了した

たまにある特番をなぜか録画して、めちゃめちゃ飛ばしながら気になったとこだけ見るというのをしていた

レギュラーでは出てなかった、キンタロー。などが出るようになった

少なくともエンタの キンタロー。は面白くない。しかし、どんなものかな?と怖いもの見たさのような感情で見ていた

ただ一人で見たいという感情があった。これがよくわからない

あまりにも面白くないネタを見ると共感性羞恥心が発生するのだ。しかし、一人ならなぜか耐えられる。共感性羞恥心を人と共有するのが僕は苦手なのだ。こんな面白くないモノをわざわざ耐えて見てる自分を人に見られるのが嫌なのかもしれない。未だこの感情の原因は特定できてない。

僕は今家のTVがつかないものの、TVは見るか見ないかでいえば見る派だ。しかし、TVというのは残念ながら面白くない部分の方が多い。そのせいで、僕は人とTVを見たくないという歪んだ願望を持っている。ホントに面白いと思った部分はむしろ人と見たいと思ったりするし

だから大変だった。そういうのを親がいない時に録画で見ないといけないから。他にもあったけど、特に印象深かったのがエンタのキンタロー。だったのだ