僕は若い世代の人間なのでそういうことに敏感になりすぎてる


僕ね、古めの曲が割と好きなんですが

「みんはや」というアプリで

古めの曲に関する問題を出題し合う界隈があって

趣味垢みたいなものを運営するのがなんとなく得意じゃないのもあり

結構、その界隈が心の拠り所になってたんですよ

で、そのみんはやアカウントと対応してるTwitterアカウントもある。

まぁこれをきっかけになら趣味垢として運営できるかな?なんて思って

現実にはほとんど動いてないんですけど

で、とある70年代に活躍した渋めのバンドがいるんですが

みんはやで、そのバンドのCDのジャケットをアイコンにしてる人がいて、

クイズで答える問題も、中森明菜かそのバンドのメンバー関連とかばかりで

90年代以降ですら、あんまり答えないイメージで、

そのジャケット写真はバンドのメンバーの顔で、渋めの男なので

中の人は絶対50代男性だろうと思ってたんですよ。ずっと。

で、Twitterのほうなんですけど

最近見てたら、ふと、bioに、そのバンドが好きな女子大生です、と書いてる垢にフォローされてて

Twitterアカウントを作った時点で認識してたアカウントだったけど

女子大生、という時点で、僕が50代男性だと思ってるみんはやの人じゃないと勝手に思ってたんですよ

でもよくよくその女子大生を名乗るアカウントを見てみると、明らかに僕が50代男性だと思ってたアカウントなんですよ

気になるので、みんはやのチャットで聞いてみたんですね

それでここからが本題なんですが
(前置き長っ)

聞いた後、

(そのバンドのメンバー)アイコンは女子大生ではないだろうという固定観念に囚われており

って送ってしまったんですよ

チャットはその後も全く問題なく進んだのですが

これはまずかったかなと

やはり現代の風潮により僕の感覚は矯正されてるんですよね

絶対大学生と表現するべきやった、と後で思いました

でも良く考えたら本人がbio女子大生ですっていってるんやから

別に良いんじゃないかなと思うんですよね

でもね、やはり女子大生という情報から、大学生の年齢である、という情報だけを受け取ったというように表現するべきやったと思ってしまうんですよね。

どう考えても現在の風潮仕様の感覚になってる

どうなんですかね。わかんないです。男子大学生なら違和感がなかったのかもしれないので。もうね。ifの感覚ってわかんないですから。わかんないです。