らぷらぷらぷす 2/16〜23

きっとTwitterに投稿する最後の勉強ラプス

東大しか受けないということは東大に落ちたらまた浪人してしまうということだ。
4浪してしまうかもしれないということをこの時期に考えるべきでないと思われるだろう。それは目の前のことから逃避してるだろうと。しかし考えないのもまた人生からの逃避だといえる哀しい状況だ。まぁでもなんにせよ、今年受かる気持ちしか持っていないというのも事実だ。
どちらにせよ勉強というのは受験勉強に限らず人生について回るものだし、今タイムラプスを撮らないと勉強できない体質になっているので、勉強タイムラプスの未来について考える。
ずっっっと僕自身思っていたことで、みんなも思ってたことだと思うけど、受験勉強に専念すべき人間が長々と日誌を書いている。違和感があることだ。しかし、そうすることでしか折り合いをつけられなかった。なんにせよこの勉強法を採用してしまう以上、受験生とは思えないほどのラプスの短さ。これに言い訳をしないと耐えられなくて。言い訳というのは必然的に長くなる。そうでなくても不特定多数に向けてただただ勉強タイムラプスという無味乾燥すぎるモノを投稿し続けることに僕は耐えられない。長らく僕をフォローしてる人間は薄々気づいていることだろうが。さらに書き始めたら色々長く書きたくなってしまう。僕の悪いところだ。こんなタブタブの駄文をインターネットに投稿しづけるのも耐え難いことなのに。なんにせよ意思に不誠実な人間なのだ。
というわけで、タイムラプス勉強法を引退する。やってた頃より明らかにひどいと感じない限り復活しない。そもそも僕はこの勉強法が好きではなく、ただ、これでしか勉強できない体質になっていてどうしようもなかったのだ。。。。

もはや@justaselfpleは本来の目的を完全に失うということだ。東京タワーみたいなものだ。


最近
本当に毎日寝過ぎてしまう。もういちいち落ち込まないけどさ。早く改善して欲しい。毎晩、結構翌朝の早起きの準備に対して熱心なのに。朝起きられないのは個性みたいな言説に救われるしかないことがある。いつか復活すると信じている。信じられている。

1日の気温差がデカ過ぎてどんな服装も適さない時期だ。


2/16火
前日9:50に起きたため全然寝付けず2:30に寝た。その結果10時くらいに起きた。空疎な1日を送ったが、22時くらいに入眠させることに成功した。

2/17水
5:40に気づいたら起きてた。今日はあんまり上手く走れなかった。朝の山手通りで吐瀉物を啄む鳩を見ても悲しくならなくなった。前はこれだけで傷ついていたのに。
最近食後の眠さを防ぐために夕食以外は軽食で小腹を満たしてつなぐようにしていた。食事をする条件はお腹が鳴った時。これにより本当は空腹でないのに単なる空腹感から食事してしまうのを防ごうとしていた。
しかしお腹は鳴らないが結構空腹なのかもしれないと思いお気に入りのパスタ屋に向かった。その道中のベローチェの鰹あご出汁パスタみたいなのが目に止まった。パスタ屋に味は劣るに決まっている。しかしいつも前を通るたびに気になっていた。あご出汁というのは、何にせよ、胸躍る響きだ。ベローチェに入る。パスタメニューがいくつかある。たらこなども気になった。かなり迷う。対象を見て食欲が異常に喚起される。本当にお腹が空いてたんだなと確信できた。お腹が鳴ったかどうかを今後本当の空腹か単なる空腹感の区別に使い続けることに対して迷いが生じた。結局あご出汁にした。前々から食べたいと思っていたからという理由だ。きちんと理由づけができてる上に、その理由の根拠が感性に基づくものなのでとても良いなと思った。
夜もローソンで買ったパスタを食べてしまった。適当なパスタで腹を満たし過ぎている。

2/18木
実に10時間半寝た。23:00就寝だったのに。6時前のアラームで一度起きる。が、耐え難い眠さ。何度寝もする。ヘンテコな夢をいくつも立て続けに見た。悪夢と呼んで差し支えない。連続して意味わからん映画を見たみたいになる。例をあげれば
「電車で異常者の隣にうっかり座ってしまう。触ってくる。腕を掴んでそれを防ごうとしたら怒り出してヤバいと思い立ち上がって逃げる。相手も立ち上がり追いかけてくる。乗客の中をすみませんすみませんと言いながらかき分け逃げる。途中に駅員が立ってて任して、と言われて勇気付けられる。それでもなるべく遠くへと思い電車の端まで逃げる。僕は電車の先頭や末尾の車窓から外を見るのが好きだ。電車は昼の海の上を走っていた。23時台の地下鉄に乗ったはずなのに。」
9時半起床。それでも寝起きは悪かった。しかし落ち込まなかった。走らなかったがそのことを受け入れた。夜はなかなか寝付けなかった。1時くらいに入眠。

2/19金
10:30に起きてしまう。今日も何度寝もして立て続けに悪夢を見た。
ラプスではなく動画撮ってしまっていると途中で気づいたけどラプスで撮り直すか迷ってやめた。23時台に今日は寝付けた。

2/20土
6時2分とかに起ききって二度寝もしなかったんたけどな。なんなんだろうな。朝ランはした。それはよかった。

めちゃめちゃ早起きしようとしてるのは、交通量が多い時間に走りたくないから。日曜日は突き抜けるような早朝である必要はないのだ、と思い0時就寝7:30アラーム

2/21 日
起き上がったのが13時くらい。二度寝に次ぐ二度寝に次ぐ二度寝に次ぐryという感じ。とにかく悪夢がひどかった。二度寝して悪夢を見てスヌーズで起きるも悪夢のせいで寝起きが悪過ぎて逆に疲れた感じするありまた二度寝してryという永遠ループ。マジで悪夢くんと化している。やめてくれ。フロイトに傾倒してしまうだろ!まぁなんにせよ最近のこの状況をいつかは改善すると信じて受け入れてはいる。

2/22月
12:20とかに起床。流石に凹む。走らなかったし何もしなかった。本当の意味で何もしなかった。

2/23火
12:20に起床。もうどうしようもない。ただただ睡眠時間が長い。5時台起きを是とする生活リズムの理想に忠実だったことも多かったこの1年間の末路が、何故にこんな生活リズムなんだろ。結局のところ6時間強寝て起きられることを前提としたシステムを構築してて、それがなぜかできてしまっていた期間が存在していた。その期間は相当調子が良かったという自覚が足りなかった。
ただ本番朝起きることはできるだろう。
まとまりを欠くし、明日どんな感じになるかわからんけど、今日で一区切りにしよう。

最近目が痒い。くしゃみもひどい。アレグラやアレジオンを飲むのは巨利を貪る製薬会社の養分になることでしかない。一方ザイザルという薬は素晴らしい。はずだった。ザイザルすら効かない。まだ、花粉量は、やや多いなのに。