奇数になってしまった 11/10〜18

……………。

2020 11/13金の夜〜15
傍から見たら非常に大したことないことであり、僕にとっても実際大したことないはずではあるけど、知った瞬間のショックがかなりデカいことが起きた。
やはり13日の金曜日はダメだな。悪いことが起きる。

受けた東大模試の数は、(東進の本レなどはノーカンとして)、偶数でなければならない、何浪しようとも。
僕が今までに受けてきたOP実戦の数は15個である。
確かに1日目絶起したり遅刻したりしたことはある。しかし、一応は受けてきた。全て。秋夏OP実戦は。

しかし、なんということだろう。秋実戦を申し込んだと思い込んでいたが、申し込めていなかったのだ!

0時になった瞬間 土曜日の分のスクリーンタイムの「あと1分機能」を各アプリのブラウザから乱発して、替え玉受験に応じてくれる人を募るツイートを連投した。

そこからの14時間半 僕は祈ることしかできなかった。

ちなみにショックのせいか10:30に起きた。生活リズムあらら。
本番の数学で確率が2問出たのに、2問とも解けないという最悪な夢を見た。

試験開始は14:30
13:00くらいまでどこにでも行けるぞという感じで自宅で待ち構えてた。

こういう状況に僕はとても弱い。本当に。何かできたことがない。
結局部屋の掃除という分野にだけ非凡さを発揮した一日だった。想定の12倍くらい時間がかかった。いつもそう。

部屋の整理をすると、あまり使わなかったものをとてもたくさん買ってることに気付いてつらくなった。
あと、部屋の整理って思ったより汗をかくのが良くない。だから、普段は帰宅してから入浴するまでの時間しかできないのだ。

1/15 日 救いようがない
寝てた。ずっと。昼過ぎまで。アラームつけないと絶対こうなる。
2浪時の典型的な1日の送り方と酷似したことをしていた。終わってる。

夜勉強するか非常に迷った。コメダが5時まで営業を常時で復活したので。朝どうせ予備校には行くだろうと。睡眠不足で生活リズム戻すやつやろうかと。しかし、23時過ぎにまだ空いてるはずの自習室に行ったら閉まってて非常に絶望した。明日朝早起きして教材を取りに行かないといけない。

今週は本当にそれ以外もダメだった。
2浪時を彷彿させる。。
寒いからだろうか。
発汗する暑い季節を嫌ってるはずなのに、なんたることよ。

11/10火
生活リズムを直す、という行為にかなり真っ正面から取り組んだ。
昨日一日眠かったはずなのにも寝付けず、朝6時半に睡眠不足ながら起きることに全力を傾けた。
似たような営みを3回くらいやれば、気象は5時台をかすめるくらいが自然な体内時計が戻るだろう。かすめさえすれば良い。
今日は、父と会う日だった。父は今でも合格発表の後とかの夢を見るらしい。
38浪目くらいが決定するという内容。あれ?受かったはずなのに?なんで?って夢の中で思いながら、らしい。
あとは再受験のために勉強してたけど、やめて、母親に怒られる夢とか。
父親が僕の勉強時間を侵食しないように気を遣ってる的な発言をしたので、さらにヤル気が出た。

11/11水
大失敗day。10:30に起きた。やはり一瞬でも気を抜いてはダメな人間だ僕は。絶望の起床は、シンプルに活動の開始とかが遅れるとかではなく、時間を大事にする意識が全てなくなる。
出ると決めてた予備校の授業に穴を開けたのは初めてだ。
徹夜とかはありえんけど、18〜20:30の日本史の授業後、帰宅せず明日の予習などをするためにコメダへ。ラプスは撮らず。明日の朝走るのは無理だろうな。
1浪時よく生活リズムが壊れて、朝5時までやってるこのコメダで勉強してたからなんの疑いもなく、、メチャ混んでたからより、、なんと23時閉店。Covid-19の影響か。同じマンションの友人の部屋で自習することにしたが、0時には眠くなり非常に困った。自宅で寝て熟睡して絶起することを恐れ、友人宅のソファで寝た。
11/12 木
6時に起きられた。帰宅して朝風呂だ。少し二度寝したけど、生活リズム改善には十分な起床時刻と睡眠時間の短さ。しかし眠い。もう生活リズム改善dayにしよう。
とにかく今日は授業に出て、そのあとは起き続けて、早めに寝ることにすべてを捧げよう。
受験勉強の良くないところは眠いとホント何もできないところだ。
あろうことか木曜日のスクリーンタイム開始時刻と終了時刻を間違えて同じ時刻に設定してしまっていて、スクリーンタイムが0分でしょげたけどそのせいで早く寝られた感じはある。
11/13 金
7時間半も寝たけど眠い。睡眠不足の翌日って芯のある眠さだよな。

11/16月
前日3時前に寝落ちさせて、6時台に一度起き、8時くらいに起き切るみたいな。

食後眠くなるに決まってるから、
紀伊國屋にフラッとより、参考書や離散本や小説をチラ見しながら、早く出ないと助けてくれ〜となってた。

11/17火
朝は走らなかったので夜走った。夜本気で走ると寝つきが悪くなるな。
11/18 水
起床6:30就寝入眠
朝走れたのが良かった。
スマホで問題の写真を見ながら東大実戦を解いたのでラプスはなし。
あと加湿器を買いに行った。超音波のやつはまやかしだと思ってる。象印のやつが高かった。少なくとも安いのはなかった。実際問題良い加湿器を買って、それに見合う効果があるのかわからない。妥協した。


失った時間を取り戻すことに決して執着してはいけない。
そのようにして失敗してきた20年間だったのだから。
失った時間はきっぱり諦めないといけない。
まだ失われてない時間を守るために。
失った時間を取り戻すことに執着した結果、また次の時間を失ってしまい、またそれを取り戻すためにryという悪循環を、断ち切らないといけない。