砂の上にも三年 11/5〜9

もはや泥かもしれない


砂上の楼閣みたいな受験勉強
その強化を例年よりかは本腰を入れてるだけの三年目
そういう感じ

いや、今年は。いや受かるまで。このラプスと日誌の公開による誰かは読んでるだろうからという意識による監視の目の自己の中への内在化は続けていく所存だけど。人の目に触れることは想定してるのに、極めてデータ的内容と散文的文章を重ねてるのが良くない。せめて、はてなブログの個人のホームを開いたらまずカテゴリが出てくるようにして欲しい。「日誌」はそのカテゴリにまとめて放り込んで欲しい。

てか、最近あまり勉強できていない。
では、何をしているのか。
何もしていないのだ。
ホントに。
何もしていないことをしている度が高い期

11/5木
7時に起きたので朝走れず。とにかく寒くて布団にくるまって二度寝をしてしまう。寝る前は暑いんだよな。暑くて寝付けない。なんかエアコンとか関係なく部屋の気温を勝手に調節する機能があるとしか思えないんだよな。その割に朝寒いがちなのよくわからんけど。朝暖房タイマーつけるか非常に迷う。それはそれで二度寝を加速する気もする。

11/6金
諦めて7時台アラーム
結局9時間起き。一応走った。
8時間以上寝た。めちゃめちゃアタマの調子が良い。困る。今日は美容院に行くのに。、睡眠なんていらないはずなのに。でも普段から6時半に起きて23時10分に寝る生活くらいは目指そうかと思った。

11/7土
友人のインターフォンで8時くらいに起きた。朝寒すぎて二度寝しそうになってたし。絶対起床1時間前くらいに暖房のタイマーをセットしよう。昨日鉄壁やってないし走らなくて良いか。友人のインターフォン二度寝しそうだったから生活リズム的にありがたかった。散歩して、河合スタンプこそするも、カムクラで朝食食べて、16時くらいまでずっと喋ってしまう。こういう日が絶対的に悪いとは言えない。それに、いつも思ってるはずのことだけど、僕はこんな在り方に甘んじてる場合じゃない、今年受かるぞ!という気持ちに改めてなったのが良かった。
鉄壁くらいはやろう。それが明日走ることへの活力になる。試験中もほぼ触らず1週間放置してたOP数学1を解いたら瞬殺でめちゃめちゃ嫌な気持ちになった。絶対実戦は各問題まず5分は触って様子見てから解く順決めよう。

11/8日
10:30に起きた。暖房タイマーもつけたのに。 由々しき問題‼️ありえん話‼️
東京大学に受かりたいという気持ちは依然として強く持ってるのに、とても無気力的になっている。最近。とにかく睡眠時間が伸びてる。この時期ってそういうもんだけどな。
朝からちゃんと生きようという気が薄れてたために、読みさしだったモモを読了してしまう。これは一度読んだことがある人も年を経てから読み直すべきだと思う。単純だけど大事なこと。流石に秒刻みspiritを失うわけにはいかないけど、変に強迫観念的になったりするべきじゃないし、勉強時間は捻出するよう心がけるにしても、その勉強の中で心のゆとりは持ちたい。腰を据えていちいち取り組みたい。効率は大事だし、いちいち色々深追いはするべきじゃないけど、焦って効果的ではなくならないようにしたいなとは思った。
ただそれでも勉強時間自体は一定時間取らないと話にならないなと思える日曜日だった。。。

11/9 月
多分今の僕にはギリギリより早く起きるのは無理。でも授業があればギリギリには起きられる。睡眠不足作戦に出る。そうすれば早く寝られるのではという。朝ランは諦める。授業後、眠すぎる。食後。自習室で寝てしまうくらいなら。平日午後idleなんだから。色々買いにこうとする。悩む時間の割に成果がない。履き潰す用のギリ嫌じゃないレベルの靴と今より大きな折り財布が欲しかった。本当に時間だけ浪費した。
今週はいつも以上に勉強が上手くいかずフラストレーションが溜まると思う。元々そういう予定だったところに、土日月のダメさがのしかかる感じ。