思考の停止が身を救う10/26〜30


10/26月
7時前に起きたけど眠過ぎる。体内時計崩壊一歩手前だったらしい。怖いことだ。眠くて眠くて走れず。夜少し早めに帰って走ることにしてしまった。走る時間取らないといけないとなると逆に集中力上がった。

翌日の一限の予習をキチッとしているという状況を作れば、どんなことがあっても、一応夜にあたる時間帯に眠れば、朝起きて生活リズムをなんとかできる。これが予備校に所属する良いところだ。

10/27火
前日夜入眠に90分かかった。6時半に起きたけど、かなり辛かった。生活リズムに拘ってる時期に、夜寝付けない時、夜寝付けないことより苦痛なことは、ないんじゃないかと思ってしまう。

10/28水
天秤に かけてみるけど 早起きと 寝付けない夜 前者圧勝 それなのに どうして二度寝をするのかな
外に出たら勝ちなんだけど
それまでのウダウダをホントになんとかしたい。これは真剣に取り組むべき問題。

この日はたまにある新宿住友ビルでの日本史の授業。だから自習は17:30くらいまで。やはり野島先生は面白い。面白いしどの日本史講義より東大入試に役立つ。そして人生にも役立つ。自分のオツムを飛躍させようという気持ちに、受験勉強のレベルを越えて強く思える。それでいてメチャメチャ面白い。1ヶ月の中で2回とかだけど、一番笑ってるのはこの時間だと思う。

10/29
起床に悪影響なことをすべて前日やったはずなのに、なぜか普通に起きられた。いよいよわからない。起床は運。

秋晴れが完璧すぎる。いや完璧すぎないか?少し寒くて厭だと言う人も出てくる季節だけど、僕には一生続いてほしい気候

10/30
やはりその日の睡眠時間というより前日の睡眠負債がダイレクトに効いてくる。寝付けず睡眠不足だった日は多分寝付きやすいからそこでいかに早く就床できるかで人生は決まる。これはできることだからするべきだ。

本当に朝走って後悔することはまずないんだから、起きたらEAA飲んでストレッチして起床直後期を脱した瞬間に外に出ないといけない。今日の朝は一応走ってそれは良かったけど、それ以外の点が5点だった。100点満点で


もうタイムラプスを撮らないと少なくとも腰を据えて勉強するというのができなくなってる。
いや、しかし、なんだろう

シンプルに恥ずかしいなと。
そもそもこの勉強法を始めた頃から、いや始める前から、ずっと思ってたけどさ。改めてだよ。
そもそもタイムラプスをあげるためだけのアカウントとしてこれは作ったけど。もうすっかり本垢代わりだし。軍事組織が平時化した幕府みたいな。でも、500人以上が見てるんだよ。別に多くはないけど少なすぎる人数ではない。こんなものをTLに流してしまうのは申し訳ない?とは違うかもだけど、、なんか、、。まぁだからこそ自発とかは相変わらずしないスタンスを続けてるわけだけど。500人のTLに4から5日くらいに一回成人男性の大学受験に向けた勉強風景のタイムラプスが流れると思うとだな。
まぁでもラプスあげるのやめてしまうと立憲政治の導入を諦めた明治政府みたいになってしまうし。。
まぁこの垢を始めた頃はたまにだったんだよ。勉強たまにしかしなかったから。しかも時々寝てしまうから面白かった。今、割と毎日撮れてしまってるし。なんだよ勉強垢かよみたいな。いや、元々そういう動機でつくったアカウントだけど。うーん。
時々勉強してラプス撮ってるんだよなぁと思い叫びそうになる。いや、きっとそれだけが理由じゃないけどな。21歳の大学受験に向けた勉強という事実自体がはらんでる問題が大前提としてあるから。

まぁある意味で受験勉強だから許されてる部分はなくもないような(いやそれをいうと受験勉強以外でこの勉強を実行してる多くの人に申し訳ない)気はするけどな。
こういう思想と、、
あとはシンプルに、何も考えないことだよ。
少なくとも今年度の受験は2月にあるわけで、それにこのタイムラプス勉強法が今の僕には必要で、毎日これを利用して勉強するより仕方ないじゃないか。今の僕には。それしかないんだからと。来年だって浪人してしまうかもしれないけど。東京大学に入るまで僕にとって人生で堂々と色んなことをする前提となる自己肯定感は手に入らないんだから。それだけじゃ手に入らないけど。代替不能な部品は手に入らないんだから。
だからこそ、合格に必要だと心から思えることに対して無邪気に、他のことを考えずに取り組むしかない。その補助として現状ベストであるタイムラプス勉強法。利用させてもらおうやないか。

少なくとも僕が正気を保つためにはこういうメンタリティでいるしかない。

カスだな。今回は。まとまりがない文章。