趣味友

70年代から90年代の曲を気兼ねなく歌えるカラオケフレンズが欲しいという想いを僕は7年くらい持ち続けてる

なぜここに限定したかというと、それ以降の曲なら誰と行っても歌えるからだ

僕は冗談抜きで、カラオケで。エルビス・プレスリー加山雄三から米津玄師まで歌う。歌えているといえるような上手さかは別として

イマドキの曲が歌えないわけではない。しかし本領発揮(弊社比)ができるのは、どうしても「懐メロ」になってくる

どうしてこうなってしまったかというと、中1の時点で僕は宇多田ヒカルミスチルいきものがかりも知らなかった。関係ないけどタモリも知らなかった。それだけエンタメに疎く、当然ポップスにも興味がなかった

しかし、急に興味が中1の半ばで出てきて、自分の無知さに危機感を憶えるようになった。そして、それは猛烈な興味を伴うものだったけど、知識としてポップスを知ろうという考えになった

僕は基本的に発達段階論者なところがあり、まずは最新ヒットチャートを見ても仕方がないと思い、音楽の系譜を探るべく、往年のヒット曲を聴こうと、過去の年間トップ50やレコ大や有線大賞受賞曲、歴代CDトータルセールスベスト50に載ってるアーティストの有名曲を中心に聴いていた

体系的に知った後は、、と思い、当時放送されていたMステ CDTV ミュージックフェア ミュージックドラゴン 新・堂本兄弟 カラオケ★バトル 水曜歌謡祭 1番ソングshowといった音楽番組は基本録画して毎日のストレッチや筋トレのお供にしていた。FNS歌謡祭や音楽の日も全部録画しては毎日の筋トレやストレッチのお供にしていた。そして知らない曲があればメモっては調べて聴いた。

そうこうしてるうちにiTunesの曲数は1万曲を超え(パソコンを飛行機に忘れて返ってこなかったため全て失われた)、だいぶ曲に詳しくなった。そして、詳しくなり過ぎてしまった。相当広く浅くだけど。当然歴史の中で占めるのは過去がデカイわけで、当然懐メロが嗜好の中心になってしまう

今では自分の詳しくない音楽のジャンルがあるのが許せない状態になってる。なにか明るくないジャンルがあればメモり、いつか聴くようにと考えている

それはともかくとして、こんな感じなために自分の音楽の趣味を完全に網羅できる友人などいないのである。いるはずがない。一部でもいい。しかし、広く浅くすぎて、一部というのがなかなか難しい状況になっている。

ここからが本題なんだけど、

では趣味垢とかで繋がれば良いではないかという話なんだけど、、それならちょうど良い状態の人が見つかるかもしれない

ここが僕のめんどくさいというか、わがままなところで

趣味だけの共通点で繋がった人とそんな親しくなりたくないというのがあって、、趣味垢とか作って、ニッチな話題のネタとかにファボをもらうとかなら良いんだけど、、、

どうしても、それ以外の交友の中で仲良くなった人と、たまたま同じ趣味を持つことが判明し、盛り上がり、カラオケに行くという展開でありたい