2/6(火)

この日記は2/6(火)の日中について主に記す。2/5(月)20時に起きる たすけてくれなんでこんなことになった?前日(2/4(日))16:30に起きた。友人の家で夜期末試験の勉強をする。このまま夜を徹して勉強をして、そのまま起き続けるのが筋だと思った。しか…

東急の本気、ということになるらしい

2023年4月17日の一限は授業は「都市計画」だった【メモ1】。担当教員は都市計画の専門家なので4月14日にオープンした歌舞伎町タワーに招待されるかなと思ったらされなかった、みたいな話をしていて、行った人!みたいな問いかけがあったので勢いよく手を上…

ぐしゃぐしゃの砂とメンヘラの蟹 小説クイズ 前編 完全版

【前編】 生活が荒れる、ってなんだろう。色んな生活の荒れ方がある。毎日酒浸りだとか、洗濯や洗い物といった家事をこまめにしないとか、部屋が散らかっている状態が続くだとか、それを良くないと思っているのにも関わらず異性関係に関して節操がないだとか…

ダメさの原点

体温をはかった記憶の中で、一番古いもの、というのが俺には明確にある。何きっかけかは覚えていないが、とにかく、親に体温をはからせられて、俺は、その時の自分の体温が判明することに何故かめちゃめちゃ怯えて、体温計をワキに挟むことを拒否していた。…

精神的に強くなろう。

昨日、夜はまぜそばを食べることにした。チキン南蛮が乗ってるやつ。かなりの好物だよ。どうせ頼むことになるから一口ご飯(追い飯)の食券も先に買っておいた(追い飯で金を取るなよ)。まぜそばの食券を渡す時、いつも「ネギとかタマネギとか野菜全部抜き…

About me

【ブログ(カテゴリ分けしてる)】https://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2021/03/22/222208 【note】(こっちに移行したい) https://note.com/selfconscious/n/n3d4c3b8809d7【Twitter】 本垢→@justaselfple サブ垢(一番ツイートする)→@selfco…

傘と潜熱【二浪時夏期講習】

何も考えずに書いたこっち ↓http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2019/08/08/000147 の改訂版。どっちが良いだろうか。改訂前の方が良い可能性があるんよな。・ ・「傘と潜熱」(一)2019年の夏 つまり2浪時のこと。僕は1浪時、御茶ノ水にある駿…

“入浴後の発汗について”

俺は多汗症だ。それも類稀なるこれは自信がある。あくまでも自分が直接会った中ではあるけど、自分より汗っかきな人間に出会ったことがないほとんど水のような汗だけど、それが大量に出る。本当にちょっとした動作で少しでも自分の動作に位置エネルギーの移…

聴き潰してきた曲達

マイブーム曲変遷ってこと。聴き潰すってそういう意味で使ってる。ほとんど固有名詞の羅列です!!意外にもこういうのは読んでくれる人がいるらしいし、何よりも割と僕はこういうのを言いたいが抑えてる傾向にあるので載せる。元々知ってて初聴でなんとも思…

遊園地に行かなかった中高時代

中高時代テーマパークを盲目的に嫌っていた。あの嫌い方は異常だった。関西にいたのにユニバに中高時代1度しか行かなかった。その1度というのが高3秋の遠足だ。灘は毎年遠足という行事がある。中1が明石の天文系の博物館 中2が奈良(集合から解散まで同じ班…

ライフワーク【自分が自分であるということに対する気持ち悪さについて】

この感覚を他者に共有できる形で言葉で言い表せたらなぁって物心ついた頃から思っている。よく、時々自分を客観視する瞬間があるだとか、自分を斜め上から見ている感覚だという人もいるけど、僕はちょっと違うかなぁと思ってる。そう言う人たちが味わってる…

テレビスターが、夢だった。シン〔急の晩期みたいな内容&今後について&虚無との本格的開戦〕

テレビスターが、夢だった。Q〔なぜ突然諦め、そして言おうと思ったのか【完璧主義の放棄】【自意識過剰を自覚】(https://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2021/04/29/205335) の続き。父にもよく、将来何になりたいか、を聞かれては、はぐらかし…

外出圧力の創出について

自分が家では勉強できない性分だというのは努力で克服できることではないと高1の時に了解した。その後も、もしかしたらイケるかも…!と諦め悪く何度も家での勉強にチャレンジしてきたが時間を浪費するだけに終わらなかったことがないしかし、家から出ること…

「自意識」に関する補足

「自意識」について・ 一応、 テレビスターが、夢だった。破〔なぜ突然諦め、そして言おうと思ったのか【完璧主義の放棄】【自意識過剰を自覚】〕http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2021/04/29/205335 の【自意識の輪郭】の内容を前提として書…

脳のセルフプレジャー

別に考えなくても問題が起きないようなことをウダウダ考えるだなんて脳のセルフプレジャーに過ぎない。普通に考えがグルグル回ってしまう人は割といると思う。ただ僕はさらに強迫観念的にスマホのメモ帳にメモってしまう。スマホのフリックで気軽に打ち込め…

テレビスターが、夢だった。Q〔なぜ突然諦め、そして言おうと思ったのか【完璧主義の放棄】【自意識過剰を自覚】〕

テレビスターが 夢だった。破〔“夢”(笑笑)についての遍歴〕(http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2021/04/27/010705)の続き・ 【完璧主義の放棄】認知の歪み、という概念をしっかり認識し出したのは3浪、つまり2020年のことだったと思う。色…

テレビスターが 夢だった。破〔“夢”(笑笑)についての遍歴〕

テレビスターが夢だった序 )http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/entry/2021/04/27/004732)の続き 【遍歴】僕の人生の最初の夢は総理大臣だった。 多くの人が一度は憧れる職業だろう。年長さん(笑)の頃、幼稚園の朝礼で壇上に立ち「僕は総理大臣に…

テレビスターが、夢だった。序〔長すぎる前置き達〕〔テレビスターって?〕

アホみたいに長い。実際アホだからかな。こんな長くなるつもりがなかった。自己満足だと自認しつつも、自己満足的に終わらないように注意したいとは思っていたが、日々ちょっとずつ書いてるうちに完全に自己満足に満ち満ちた。こんなに長くなって恥ずかしい…

肌着の苦悩

本当に、泣きたくなるくらいに常識がない。半袖の季節になって初めて「肌着」を着るようになったそんな朝、去年の11月か12月に買い込んだユニクロの肌着であるエアリズムはすべてVネックだった。 ヒートテックが本格的に必要な気温の時以外は長袖の服の下に…

21年間生きてきて初めて東大を諦めた理由、など

僕は2021年3月13日の午前3時頃、物心ついてから一度もブレたことのなかった東大志望をやめた。 21年間目指し続けた理由をまずは述べるべきだろう。その後で、やめた訳を述べる。まだ諦めてからそこまで日数が経ってないせいで、そこまで上手く書けてる自信は…

このブログについて

ブログカテゴリカテゴリの名前も分別もあまりにも適当すぎて、、基準が難し過ぎて。。。。 いつかなんとかします 【日誌以外】 http://matryoshkaddicted.hatenablog.com/archive/category/日誌以外?_ga=2.93227549.1048498732.1617358701-2076184799.161647…

下ガッキーたち

なんかツイートとかしたくない気持ちが続いてたんやけどこれだけ結局載せる。入試の前からチマチマ「いつかツイート」みたいなフォルダに入れ続けてきてしまったから。いやでも多過ぎるだろ これを全世界に発信する意味ってあるんだろうか?メモ帳でしばらく…

小3 4のクラスの「空気」が異常

最近、空気の研究、という本を読んだ。全部読んだわけでない。でも良かった。そして、小学校時代を思い出した。多分小4のGWの時だったと思うけど、 国語の教科書の巻末に載っている熟語を全部ノートに書いてくる、という異常に無意味な宿題が出た。当時僕は…

完全無言給食

「黙食」 ・ あまり人と会話することが推奨されてない世の中になっている。それが異常だとしばしば指摘されている。確かに、普通の社会生活がそうなってるのは異常だ。会食時会話は禁止とか笑ってしまう。しかしながら僕が通ってた小学校は、Covid-19とか関…

らぷらぷらぷす 2/16〜23

きっとTwitterに投稿する最後の勉強ラプス東大しか受けないということは東大に落ちたらまた浪人してしまうということだ。 4浪してしまうかもしれないということをこの時期に考えるべきでないと思われるだろう。それは目の前のことから逃避してるだろうと。し…

正常な精神状態の再建について2/10〜15

何故か勉強ラプスを最近撮れていない。 明日から頑張ろうと思っている。 これはお茶濁しの日誌。誰に対して? 2/14日 正常な精神状態の再建について父と会う日だった。 父は今際の国のアリスにハマっているらしい。父と喋ったことと因果関係があるかわからな…

正常な精神の終焉について

クラブハウスを始めても僕は延々と絶叫(リアル)をしてそうだ。 ・ 街でポケットからイヤフォンのコードを異常に引きずっている人が歩いていたが、わざと放置しているのかもしれないと思って、追い抜く時に指摘できなかった。 ・ スクリーンタイム制限中にa…

A BORN LOSER2/6〜9

口癖は マジで人生 どうしよう 哀れな 三浪 ナツミート です。まだ愚かなほうが良かったな。マジで人生詰んでる。人生が詰んでるのは実は生まれてからずっとで、そのことが急に現実から目を背け続けた僕の目にもはっきりわかるくらい顕在化し始めた。まぁそ…

カラッポポポポ

たとえば僕はマネーの虎を見たことがない、新宿スワンを見たことがない、家政夫のミタも一部しか見ていない、雪国を読んだことがない、タランティーノを見たことがない、読んだはずなのに火車のあらすじ忘れた、アルジャーノンに花束を山下智久主演のドラマ…

因果なことに才能がない 1/30〜2/5

死に場所を 探す受験 戦争の 敗残兵の 遺書だと思え(希死念慮はまっったくないので安心してください!!!)また長々長々長々を書いてしまった。とても恥ずかしいことだと思ってる。メモ帳に日記として眠らせて終わるか迷った。なんなんだろう僕という生命…